不動産投資で勝つ

HOME > 不動産投資コラム > サイトマップ

不動産投資コラム2008年8月

最初のコラムです。やる気だけがカラ回ってます。急いでも資本金がたまるのはまだまだ先なので 知識ばかりが先走りしそうですが、頑張りましょう。

2年後の買い付けのために。

いやー、勢いで不動産投資のサイト作っちゃいましたがどうなるんですかね(笑。 貯金●円で2年後に400万円ためるつもりですが、400万円でどうにかなるもんですかね〜。

ま、やるしかないですね。

この3日間でいろいろなブログや本を読んできて、気付いたことや、いまの自分がやることの整理をしてみたいと思います。

まずは物件を探す流れしって同じことをしよう

まともに不動産投資サイトを利用している人が多い。これは意外だった。もっと特殊な情報ツールが あるのかと思っていたがそうでもないらしい。 健美家(けんびや)というサイトが良く紹介されている。 わけがわからないが毎日このサイトをチェックしてみよう。

チェックの速さと行動力で1番目に乗り付ける必用があるようだ。

特殊情報はまだ先のことだと理解する

不動産屋、投資会社から情報を流してもらう人も多いみたいだが、その人脈の構築には現場で声をかけたり、 実際に内見をしてあったときにお願いするようなケースがあるみたいだ。 営業マンそのものだ。

このような情報経路を作るには時間がかかるだろうし、 相手にされないことも多々あるだろう。 まず自分が1軒もって本気であることを業者にしめす必用がある。 まだまだ先の話だ。

日本のインフレが怖い

日本はいま超低金利になっているが、借金まみれなのでいずれハイパーインフレになる可能性が高い。 ハイパーまで行かなくても国策金利は高くなるだろう。だから不動産ローンの金利も高くなる。 年間10%以上の金利になる可能性は充分ある。固定金利が必須だ。

固定金利で対応していけば問題ないが、金利動向には見を見張っていたい。(いや、そんなに気にする必用ないか)。 20%の物件があれば5年で返済できるので気にしすぎて行動が重くなりすぎても駄目かな。